すとーむのフリーライフブログ

不定期更新ブログです 内容はいろいろ、ランダムです

MENU

ゾイドバトハン#3 倒せ!ワイルドライガー雷獅子形態!

※一部誤字を修正。他にあったら教えてください

今回はビギナーさん向けの記事です。

でもよい子はこんなブログを見に来ないで他の人に聞いてね!

 

先日、ワイルドライガー雷獅子形態に挑戦してきました!

そこで今回は個人的な攻略方法を書いていこうと思います!

(といっても多分この記事に意味はない)

※注意:この記事は先ほども言った通り「個人的な」攻略法です。

必ずしもこの方法がいいとは限りません。

その上、中の人自体がライガー雷獅子に負けかけています。

おまけにこの記事を書いているのは13歳のクソガキです。

参考にする場合はくれぐれもご注意を。

(といっても誰も参考にしないでしょう。あのステージまで行けるのであればたぶん余裕です。)

 

相手のステータス ※()の中はチームPボーナス込みのステータス

 

相手リーダー ワイルドライガー 雷獅子形態

 

キズナレベル4

ZP 4260(4560)

アタック 1560(1660)

ディフェンス 1270(1370)

スピード 1430(1530)

カードブースト3

チームP 19

 

サポートゾイド

 

ラプトリアR×2

 

バトル支援カード

 

不屈の闘志

効果:キミの相棒ゾイドのHPゲージが赤くなった時に発動。キミの相棒ゾイドが与えるダメージが大アップし、さらにブラストゲージが大きく増える。

 

という感じです。

 

メンバーはどうする?

 

「ここまで来れたけど強いカードを持ってないよ~」という方。

ちょっと待ってください。あなたの所持カードの1つにWRと同程度の能力を持つSPビーストライガーがあるでしょう。(持ってない人は雷獅子直前のステージに行って、特殊発掘ポイントが出てくるのでそこを掘りましょう。入手できます。)

今回はZ-01弾のカードでデッキを組んでみます。

 

というわけで中の人が考案したデッキ(試してないよ)

 

相棒ゾイド ()内はチームPボーナス込みのステータス

 

SPビーストライガー

 

キズナレベル 4以上。そうしないと後述の支援カードが最大能力を発動できない。

ZP 4130(4430)

アタック 1500(1600)

ディフェンス 1270(1370)

スピード 1360(1460)

念のためサポートパワー 1370

チームP 9

 

サポートゾイド※サポートカードのため一部ステータスを省きます

 

1体目

 

ラプトリアSR

 

サポートパワー 1120

チームP  6

 

2体目

 

ラプトリアR

 

サポートパワー 920

チームP 5

バトル支援カード

 

闘争心の解放

効果:バトル開始時にキミのブラストゲージがすこし増える。さらにキミがコマンドバトルに勝利するたびブラストゲージが増える。

 

とまあこんな感じです。

 

どうしてこのメンバー?

 

まず、リーダーは「簡単に手に入るかつ高性能」で選びました。別に他のカードでも構いません。

サポートは、単なる私の愛用カードです(おい)

個人的に結構使えるカードだと思ったので選択。他のがあればそのカードを使ってみたほうがいいかも。

バトル支援カードは、どうやらこのカード、コマンドのコンボをしっかり決めるかつキズナレベル4以上、レア度SR以上で1度のコマンドバトルに勝つだけでワイルドブラスト(ビーストライガーなのでエヴォブラストですが)できるとの情報がありました。

それでどんないいことがあるの?と言われたら、

相手のバトル支援カードですよ!(詳しくは[詳しくないけど]上のやつを見てね)

このカード、下手をすれば相手の攻撃直前で効果発動、相手の攻撃が必殺技になっちゃいましたあはは~なんてことが起こりうると思います(そうなった人はいるのかっていうのはさておき)

このカードの発動条件は、キミの(今回の場合相手の)HPゲージが赤色になった時です。

つまり、赤色にしなければいいのです!

どういうこっちゃという人もいるでしょう。残念ですが語彙力の問題で私では説明できません。

それでも説明しろというのであれば、簡単に説明します。

 

こっちのスピードもあって相手が先制→しっかりコンボを決めてエヴォブラスト→こっちの攻撃→1度コンボを失敗させた上で勝つ→ブラストゲージが半分以上オレンジ色→相手の攻撃→またしっかり勝つ→こっちの攻撃(必殺技)→トドメ!

っていう感じです。わからないでしょう。

つまるところ、相手のHPが赤色になる前にとっとと倒そうぜ!ということです。

少なくとも1撃じゃ赤色にはならんでしょう。(大体2000ダメージくらい)

そして次の攻撃(必殺技)で相手を倒す!こうすれば相手のHPは緑色(援護攻撃があれば黄色にはなると思うけどさすがに赤色にはならない)から0まで一気に持っていくことができます。

こうすればうまくいくのでは?と思っただけです。

 なぜコンボを失敗させるかは後で書きます

コマンドバトル

 

素早く正確に!

それができりゃ苦労しないよ!っていう人もいることでしょう。そうですよ苦労はしません。でもそうしないと苦しい。

まず1回目の相手の攻撃でコマンドバトルで負けちゃったらエヴォブラストできません。

そのままだと必殺技が2回目の攻撃で発動できず、相手のHPゲージは赤色に。

そうしたら不屈の闘志が発動して…

となっちゃいます。

そしてなぜ2回目のコマンドバトルであえてコンボを途切れさせるか。それは、スピードアップが発動して相手を追い越してしまうことを防ぐためです。

追い越してしまったら2回目の攻撃で必殺技を出すことはできません。(じゃあミスなのに正確って言えるのか?)

そして私ではコマンドバトルのコツなど教えられません(無能だな)。

まあ最後は自力ですよ自力!がんばってください!

そして何回もトライしてワイルドライガー雷獅子形態を入手しましょう!

強力なカードがSPビーストライガーしかない人には雷獅子は相当な戦力になるはずです!

それでは!いいバトハンライフを!

…でもこのブログを見ている人にビギナーのバトハンプレイヤーがいるのかって話になるけど…気にしないでおこう。