すとーむのフリーライフブログ

不定期更新ブログです 内容はいろいろ、ランダムです

MENU

初心者のスパロボDD備忘録(ドルアーミー誘導編)要改善

この私、最近(去年夏に始めたんですが)スーパーロボット大戦DDにハマっておりまして、今回制圧戦では奇跡的にエリア9をクリアできた!のですが…

最終エリア、敵がとっっても強い!

エリア8すら未だ安定しない自分ですが、この最終エリアは本当にクリアできる気がしません!
とはいえ、奇跡的に少し攻略できることもあり、つい最近は負けこそしたものの最終ステージにたどりつくことができました。
ですが、どうやってそこまで進めたのか覚えてない…
基本的に直感でプレイする人なので、戦略なんてものはありません。
こりゃ安定しないよ…
そこで、
「よさげに戦えたところをメモしていけばまた攻略できるのでは?」
と…
というわけで、最終エリアの戦いを少しずつメモしていくことにします。

まず、記念すべき?第1回は…

最初のボス、ドル・アーミーの誘導!

これ、本当に安定しなくて、誘導に手間取るうちに大損害を受ける…ということもしばしば。
ですがたまにスッと海に落ちてくれることもあるので…その時どうしたかな、と。
とりあえず、一度チャレンジしたそのときのメモを。(そして、アドバイスをお願いします…)

それでは始めていきます

今回のメンバーはこちら。
ザアム:メインアタッカー兼防御壁
Hi-ν:脱力担当
ヴァーチェ、零号機:ザアムのバフ担当


まずザアムを1マス後ろに。(こっから間違ってる)

そして他3機も後ろに下げ、ザアムに近づけます(ほんとはどうするんだろう)

敵の行動を挟み、ザアム以外の3機を海側へ

(1アクションずつ撮るつもりが撮り忘れ多くてメモが面倒)位置がまずくて零号機がバイオハンマーの餌食に。ザアムをちょっと前に出して敵のターゲットをザアムに向けさせます。その間に他は海側へ

だいたい海側へ動かし終わり、ザアムも定位置に。
あとは来るのを待つだけ

ドル・アーミーが近づいてきました。もう少し。

海に落ちたので、ヴァーチェで蓋。誘導完了


という感じでした。
少し前にうまく行ったときはほとんど損害なく、逆側へ誘導してたのですが…
マップ右の海に誘導しようとしたら、

ここまで行ったあと、ドル・アーミーはザアムの下と左を行き来し始め、海に落ちませんでした。
本当にどうやったんだろう、あの時。

説明、はしょりすぎよ…(書き終わって読みながら)


拙い文ですが、私が次プレイする時のヒントになればいいので(ブロガーとしてどうよ)。
それと、正しい誘導法があれば教えてください、お願いします…

今回はここまで!読んでいただき、ありがとうございました!